2009年 06月 02日
とある、コンビニの事例? |
うちは地方都市の商店街に店を構える小さな食料品屋だ。
近所の酒屋さんがコンビニになって、一時的にお客はそっちに行ってしまった。
けれども、高齢者世帯に御用聞きサービスを提供するなど、
地域密着型の強みを生かして、なんとか売上を確保してきた。
うちがやってるのは、典型的な「大手ではできない、きめ細やかなサービス」だ。
少なくとも、今まではそう考えていた。
ところが元酒屋のコンビニが御用聞きサービスを始めてしまった。
もともと、単純な店舗対店舗で比較した場合には、集客力でコンビニの方が勝っていた。
品揃えも充実しているし、規模の経済性の発揮により、大概のものは、コンビニの方が安く手に入る。
インターネットを活用して、珍しい食材も提供できるみたいだ。
その強みそのまんま、うちがやってる御用聞きサービスをコンビニが始めてしまった
コンビニでもきめ細やかなサービスができる時代になってしまったんだ
さて、うちの店は今後どうしてこう?
そうだ!中小企業診断士の先生に相談してみよう!
...
===============================
昨晩の『ガイヤの夜明け』で、7イレブンの御用聞き(?)サービスが紹介されていました。
IT技術の進展と普及で、大が小を兼ねることができるようになって久しいですよね。
規模の経済性だけでなく、”個客”への対応力を大手が持っているケース。
『ガイヤの夜明け』で見たケースは、次のことを示唆している気がします。
IT化の進んだ社会では、単純に地域密着だけでは、強みにできないということを
こんな状況で、診断士は、
診断相手企業の、競争優位につながる強みを分析して、
単なる地域密着以上の戦略を打ち出せないと、
厳しいですね。
試験問題で、検討はずれのことを答案に記述しても、
自分にしか害はないでしょう
上記のようなコンビニ押されているお店に、「地域密着で勝負しましょう!」なんて言ってしまったり
でも現実の世界で、そんな助言をしてしまった日には。。。おそろしいですね
さっさと合格して、そんな温室から抜け出さないといかんのですが。
近所の酒屋さんがコンビニになって、一時的にお客はそっちに行ってしまった。
けれども、高齢者世帯に御用聞きサービスを提供するなど、
地域密着型の強みを生かして、なんとか売上を確保してきた。
うちがやってるのは、典型的な「大手ではできない、きめ細やかなサービス」だ。
少なくとも、今まではそう考えていた。
ところが元酒屋のコンビニが御用聞きサービスを始めてしまった。
もともと、単純な店舗対店舗で比較した場合には、集客力でコンビニの方が勝っていた。
品揃えも充実しているし、規模の経済性の発揮により、大概のものは、コンビニの方が安く手に入る。
インターネットを活用して、珍しい食材も提供できるみたいだ。
その強みそのまんま、うちがやってる御用聞きサービスをコンビニが始めてしまった
コンビニでもきめ細やかなサービスができる時代になってしまったんだ
さて、うちの店は今後どうしてこう?
そうだ!中小企業診断士の先生に相談してみよう!
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昨晩の『ガイヤの夜明け』で、7イレブンの御用聞き(?)サービスが紹介されていました。
IT技術の進展と普及で、大が小を兼ねることができるようになって久しいですよね。
規模の経済性だけでなく、”個客”への対応力を大手が持っているケース。
『ガイヤの夜明け』で見たケースは、次のことを示唆している気がします。
IT化の進んだ社会では、単純に地域密着だけでは、強みにできないということを
こんな状況で、診断士は、
診断相手企業の、競争優位につながる強みを分析して、
単なる地域密着以上の戦略を打ち出せないと、
厳しいですね。
試験問題で、検討はずれのことを答案に記述しても、
自分にしか害はないでしょう
上記のようなコンビニ押されているお店に、「地域密着で勝負しましょう!」なんて言ってしまったり
でも現実の世界で、そんな助言をしてしまった日には。。。おそろしいですね
さっさと合格して、そんな温室から抜け出さないといかんのですが。
by salsaxtreme
| 2009-06-02 15:39
| 中小企業診断士[二次2ndstg]