2008年 10月 20日
生涯を通じて学習にゴールはない、のだから |
生涯を通じて学習にゴールはない、のだから続けよう
結果がどうであれ
通勤、昼休みの合間時間を使って、再現答案作成中。今日中に終わらせて、週末の学校での解説講義の参考に。
昨日の試験が既に遠い昔のことのような気もする一方で、解答を導出の過程もなにもかも鮮明に思い出せる。ここで字数が不足気味で与件からこのキーワード引っ張ってきたな、とか、逆にオーバー気味だったのでこれを削ったとか、曖昧でイケてない言葉の使い方、100文字ほぼ一文という禁じ手を使ったことも含めて、かなり忠実に再現できそう。
再現答案を作成していると、隙間時間を使っていた勉強中の習慣そのまんまで、2次試験の勉強を継続している気分。このまま、次に向けて開始しよう(とはいえ、息抜きもしていく予定。特にあちこちへの不義理のフォロー&カバーをそろそろしないと。ってそれは息抜きではないな)
===================================
[コンサル力という点で]
問題発見力、分析力、論理構成力、文章力などなど、トレーニング。
対面での質疑応答への対応力(!)
[一次知識再学習]
2次試験に役立てる、という切り口でもう一度、今年学習した教材を見返してみる。本もいろいろと読んでみよう。同様に白書、施策も確認してみる。
[財務・会計強化]
プロとして十分な財務・会計力を身に着ける。
簿記1級の勉強を開始してみる。いつまでに受験、というのは無いけど、CVP分析、CF,原価計算、連結会計、税効果会計、など簿記1級のテキストを摘み食いして、始めて理解できるようになったことが多数あった。時間の少しでもあるうちに、しっかりと勉強して「今年の試験で、初出のパターンが出たらどうしよう?」という不安は払拭したい。今年中にテキストをさらう、と言いたいところだけど、ボリューム的に来年の2月くらいまではかかりそう。
[事例]
しばらくは一日一事例、手元に残った新事例に取り組む。終了したら、既に取り組んだものも含めて、何度か繰り返してゆく。
模試もいくつか受けよう
答案導出のプロセスを洗練させてゆき、基本的なことを安定して実行できるようにする。
特に、文章を適度な長さの文で、切り口を意識し、分かりやすく構成する練習を重ねる。
結果がどうであれ
通勤、昼休みの合間時間を使って、再現答案作成中。今日中に終わらせて、週末の学校での解説講義の参考に。
昨日の試験が既に遠い昔のことのような気もする一方で、解答を導出の過程もなにもかも鮮明に思い出せる。ここで字数が不足気味で与件からこのキーワード引っ張ってきたな、とか、逆にオーバー気味だったのでこれを削ったとか、曖昧でイケてない言葉の使い方、100文字ほぼ一文という禁じ手を使ったことも含めて、かなり忠実に再現できそう。
再現答案を作成していると、隙間時間を使っていた勉強中の習慣そのまんまで、2次試験の勉強を継続している気分。このまま、次に向けて開始しよう(とはいえ、息抜きもしていく予定。特にあちこちへの不義理のフォロー&カバーをそろそろしないと。ってそれは息抜きではないな)
===================================
[コンサル力という点で]
問題発見力、分析力、論理構成力、文章力などなど、トレーニング。
対面での質疑応答への対応力(!)
[一次知識再学習]
2次試験に役立てる、という切り口でもう一度、今年学習した教材を見返してみる。本もいろいろと読んでみよう。同様に白書、施策も確認してみる。
[財務・会計強化]
プロとして十分な財務・会計力を身に着ける。
簿記1級の勉強を開始してみる。いつまでに受験、というのは無いけど、CVP分析、CF,原価計算、連結会計、税効果会計、など簿記1級のテキストを摘み食いして、始めて理解できるようになったことが多数あった。時間の少しでもあるうちに、しっかりと勉強して「今年の試験で、初出のパターンが出たらどうしよう?」という不安は払拭したい。今年中にテキストをさらう、と言いたいところだけど、ボリューム的に来年の2月くらいまではかかりそう。
[事例]
しばらくは一日一事例、手元に残った新事例に取り組む。終了したら、既に取り組んだものも含めて、何度か繰り返してゆく。
模試もいくつか受けよう
答案導出のプロセスを洗練させてゆき、基本的なことを安定して実行できるようにする。
特に、文章を適度な長さの文で、切り口を意識し、分かりやすく構成する練習を重ねる。
by salsaxtreme
| 2008-10-20 18:26
| 中小企業診断士[二次2ndstg]