2008年 09月 01日
通学 & 通信添削を通しての自己分析 |
この週末は模試などあったようですが、いつも通りの通学と自習です
この週末に通学校で扱った小事例でも通信添削でも、自分の解答に同じ傾向が見られた
[事例 I]
与件分析も解答もほぼ模範と同じ内容.読みにくさや、表現などは添削結果を待って評価したい.
ただ、なぜか機会の点で根本的に着眼点が異なった解答を書いている.原因については未分析
[事例 II]
与件分析の段階では解説と同じだけど,方向性立案の段階で違いが見られる.
先生に相談してもらったところ,論理は破綻していない模様.だが試験としてのリスク回避のためには、方向性立案の段階で「与件に素直」になる必要がある.
[事例 III]
一言で言うとぼろぼろ.一番危険な科目.
与件の解析はできているけど,一次知識の適用のずれが随所に見受けられる.結果,キーワードや論点が適切な場所と使われていない.
[事例 IV]
当初の苦手意識ほどは悪くない.でも苦手なことには変わりは無いので,診断士試験レベルの計算練習を継続して行う事.あとは他の事例と同様に学習を進める
この週末に通学校で扱った小事例でも通信添削でも、自分の解答に同じ傾向が見られた
[事例 I]
与件分析も解答もほぼ模範と同じ内容.読みにくさや、表現などは添削結果を待って評価したい.
ただ、なぜか機会の点で根本的に着眼点が異なった解答を書いている.原因については未分析
[事例 II]
与件分析の段階では解説と同じだけど,方向性立案の段階で違いが見られる.
先生に相談してもらったところ,論理は破綻していない模様.だが試験としてのリスク回避のためには、方向性立案の段階で「与件に素直」になる必要がある.
[事例 III]
一言で言うとぼろぼろ.一番危険な科目.
与件の解析はできているけど,一次知識の適用のずれが随所に見受けられる.結果,キーワードや論点が適切な場所と使われていない.
[事例 IV]
当初の苦手意識ほどは悪くない.でも苦手なことには変わりは無いので,診断士試験レベルの計算練習を継続して行う事.あとは他の事例と同様に学習を進める
by salsaxtreme
| 2008-09-01 00:21
| 中小企業診断士[二次学習1st]