2008年 08月 31日
聖子 & 通学 事例演習 & 5年分過去問一回回し |
NHKで聖子ちゃんが歌ってる!なつかしい!
SWOT分析から時間を積み挙げる方法で過去問5年分終了
学校の演習,今日から解き方を変えて試みてみた.
制限時間の中で、なんとか解答作成.残り時間10秒以内、というギリギリっぷり.
採点基準をもとに自己採点.50〜60の間.
8月頭のボロボロな解答から少しは進歩か.
一つの事例でもアプローチを変える事により,新しい発見がある.
解き方の効率も上がる気がする
解き方を見直しながら,過去問を回す効果を少し感じた.
2次に於いても過去問研究が大事だと言う、一つの証左と言えるか
課題
一回、根拠のない思い込みにとらわれるリスクを回避する
その為に
ロジックのチェーン、つまりWhyとSo Whatは簡易メモでいいので、必ず紙に書き出すこと.
その際,あくまでも与件中の根拠でチェーンを構成すること
推測を入れた場合は、色を分けるなど目立たせ,実際の解答作成の際に検証すること
SWOT分析から時間を積み挙げる方法で過去問5年分終了
学校の演習,今日から解き方を変えて試みてみた.
制限時間の中で、なんとか解答作成.残り時間10秒以内、というギリギリっぷり.
採点基準をもとに自己採点.50〜60の間.
8月頭のボロボロな解答から少しは進歩か.
一つの事例でもアプローチを変える事により,新しい発見がある.
解き方の効率も上がる気がする
解き方を見直しながら,過去問を回す効果を少し感じた.
2次に於いても過去問研究が大事だと言う、一つの証左と言えるか
課題
一回、根拠のない思い込みにとらわれるリスクを回避する
その為に
ロジックのチェーン、つまりWhyとSo Whatは簡易メモでいいので、必ず紙に書き出すこと.
その際,あくまでも与件中の根拠でチェーンを構成すること
推測を入れた場合は、色を分けるなど目立たせ,実際の解答作成の際に検証すること
by salsaxtreme
| 2008-08-31 00:26
| 中小企業診断士[二次学習1st]