2011年 04月 11日
グローバル化と日本のものづくり 第二回 |
「ものづくり論とはなにか」を聴講して理解したこと。
グローバル化と日本のものづくりを考える上で、設計情報の転写して便益を消費者に提供する一連のプロセスとして広義に捉える必要がある。
広義の捉え方をすれば、ものづくりとして、単なる実体のある人工物だけでなく、生産活動だけでなく、サービスも含めたあらゆる産業をものつくりのコンテキストの中で捉えることができるようになる。
広義のものづくりにおいて、日本の特徴(強み)は、統合型アーキテクチャーを可能とした多能工人材が密に連携できる組織能力を持つことである。
診断士試験1次の「企業経営理論」「運営管理」、2次の「生産事例」を学習するにあたって重要な考察です。
グローバル化と日本のものづくりを考える上で、設計情報の転写して便益を消費者に提供する一連のプロセスとして広義に捉える必要がある。
広義の捉え方をすれば、ものづくりとして、単なる実体のある人工物だけでなく、生産活動だけでなく、サービスも含めたあらゆる産業をものつくりのコンテキストの中で捉えることができるようになる。
広義のものづくりにおいて、日本の特徴(強み)は、統合型アーキテクチャーを可能とした多能工人材が密に連携できる組織能力を持つことである。
診断士試験1次の「企業経営理論」「運営管理」、2次の「生産事例」を学習するにあたって重要な考察です。
by salsaxtreme
| 2011-04-11 00:59
| 放送大学